京都外国語大学・京都外国語短期大学

クリスマスは、
ビーチでパーティー!

  • 交換留学生
  • ニコラス マイケル・ショート さん
  • ニュージーランド出身
  • 2015.12.21

外国人留学生の「クリスマス」

私はニュージーランド出身です。4年前からドイツに住み、マンハイム大学に在学中です。ドイツの大学は授業料が無料が、ドイツ語を習得しなければいけません。入学して10カ月間、ずっと勉強。そのおかげで、今では母国語のように話すことができるようになりました。現在、交換留学制度を利用して、留学生別科で日本語を勉強中です。

Q1.ニュージーランドでは、クリスマスをどのように過ごしますか?

ニュージーランドは南半球に位置しているので、12月は夏になります。私の家では、12月25日は家族と海に行き、泳いだりビーチでバーベキューなどをしますね。もちろん、プレゼントもビーチで交換。翌日26日は「Boxing Day」と呼ばれる休日です。様々な店でディスカウントセールが行われ、みんな買い物に出かけます。

ニュージーランドのクリスマスケーキは、約1ヵ月前から作ります。スパイスやドライフルーツ、そして洋酒をたっぷり使って熟成させ、最後にアイシング(砂糖衣)でケーキのコーティングやデコレーションをします。結構ずっしりとしていて、重いんですよ(笑)。

私は無宗教ですが、クリスマスが大好き。家族で歌い、クリスマス・カードやプレゼントの交換、特別な食事といった一家団欒のひと時です。とても美しいイベントだと思います。家族から贈られたクリスマス・プレゼントでうれしかったのは、ズバリお金です(笑)。旅行が好きなので、旅費として使いました。去年iPhone6を贈られたのもうれしかったですね。

Q2.今年のクリスマスは、どのように過ごしますか?

外国人留学生たちとクリスマス・パーティーをします!私はニュージーランドのスイーツ「Pavlova(パブロバ)」をつくる予定です。これは生クリームとメレンゲを使ったケーキで、キウィやストロベリーといった果物がのっています。クリスマス・プレゼントは「シークレット・サンタ」で交換します。これは参加者が事前にくじ引きなどでプレゼントを贈る人を決めてプレゼントを買い、パーティー当日にその人に贈ります。これは誰から貰えるのかわからないので、サプライズ感満載です!

そのあとインドネシア・バリ島に10日間ほど行き、ニュージーランドに住む母と2人で過ごします。気温が30℃ほどあるので、海好きな私としてはたくさん泳ごうと思っていますね。

Q3.ニュージーランドで使われる、クリスマスの言葉を教えてください。

皆さんが良く知っている、「Merry Christmas!」「Santa Claus」です。ニュージーランドでは多くの外国人が生活しているので、多種多様な伝統、文化・宗教があります。多くの人たちはキリスト教徒なので、クリスマスを祝うことが多いです。

PAGE TOP
What's KUFS